最新の記事
最新コメント

最低・非常識

義兄「姫、ご機嫌いかがですかな?」私「え?はぁ...」→ 突然姫扱いしてきた...

このエントリーをはてなブックマークに追加
678: 名無しさん@HOME 2010/02/02 21:37:59
うちの義兄(30歳代独身、超秀才)はウトメの自慢の息子さん。
エリートコースだったが「通勤だるい」で仕事辞め、自宅にこもって
株やら何やらで億単位稼いでいるらしい。
(ウトメは義兄の建てたお手伝いさん付き豪邸に同居している)
私から見たらすっごい変わり者で、「○○姫、ご機嫌いかがですかな?」
と突然姫扱いしたかと思えば、私の細かい行動を観察してるみたいで
「腹黒い」だの「要領良い女」だの突っ込み入れて喜んでいるような人。
ウトメは義兄が私を気に入っていると判断したみたいで、義兄の前では
絶対に私を虐めない。
陰で嫌みを言ったり、理由もなく見下したりするが、滅多にない事なので
スルーして夫にも黙っていた。

先日義実家訪問したときに、義兄の結婚話になった。
いい人はいないの?そろそろ身を固めてもいいんじゃない?嫁子さん誰か
紹介してやってよ、というウトメに
「いやいやいや。○○姫を見てたらとても結婚する気にはならないよ。僕が
どんな良い人を連れてきても、貴方達は○○姫みたいにいびり倒すんでしょ」
としれっと言い放った。
ウトメは「そんな!」「嫁いびりなんてしてません」と反論していたが
「ぼくは色々知ってるんですよ?この家建てる時にあちこち仕掛けを
しておきましたからね。はっはっは」
ウトメ真っ青。
夫が言うには仕掛けってのは多分冗談で、昔からあんな風で、人の痛い所
をずばっと突いては去っていく人らしい。
ウトメに釘を刺してくれたのはありがたいが、私も正直気味悪いw

続きを読む

トメ「ご飯なんかさっさと食べちゃいな!早くばあちゃんと遊ぼう〜」私&息子「...」→ 完全スルーで息子にご飯を食べさせてたら...

このエントリーをはてなブックマークに追加
751: 1/2 2010/05/14 16:09:07
プチかもしれないど、私はスカッとしたので。

週末、うちの息子の誕生日と節句の祝いを兼ねて、
・ウトメ(基本良ウトメだが、孫が絡むとややウザ)
・義弟夫婦(選択子梨。義弟嫁ちゃんとは年が近くて趣味が合うため、普段から仲良い)
・うち家族(夫婦+3歳息子)
で食事会をしてきた(毎年恒例)。
個室お座敷で大人はコース料理、息子はお子様ランチ。
食事が来るまで、息子はトメの席で遊んでいたのだが、
食事が始まると私の隣に座らせて食べさせていた。
私の正面の席に座るトメは、孫ちゃんと早く遊びたくて待ちきれなかったらしい。
まだ食事し始めたばかりの息子に向かって
「ご飯なんかさっさと食べちゃいな!そうしたら早くばあちゃんのところに来られるからね~!」
と催促。
可愛がってくれるのはありがたいけど、いつもこういう感じだから、
黙って待っててくれりゃいいのにな~と、ややムカつくんだよね。
でも言い返すほどのことでもないので、無反応&完全スルーで、息子にご飯を食べさせ続行。
そうしたらトメの隣に座っていた義弟嫁ちゃんがきゃらきゃら笑いながら、
「やっだ~、お義母様ったら~。
(息子)ちゃんはママの傍にいるのが一番好きに決まってるじゃないですか~!
それに、美味しいご飯を食べている時に焦らせたら(息子)ちゃんが可哀想ですよっ☆ミ」
本当に「おっかし~。ミャハ☆ミ」という感じに言って、トメも
「あ…そ、そうよね。ごめんなさい…」と我に返ったようで、私はすごくスカッとした。
(義弟嫁ちゃんがその後トメに趣味の話を振ってすぐに二人で盛り上がり始めたので、
別にその場の空気も悪くならなかった)

続きを読む

ババァ「もうあなたは家の嫁になったんだから実家になんて行くんじゃないの」← いつもの

このエントリーをはてなブックマークに追加
494: 名無しさん@HOME 2010/01/23 22:33:00
家のババァはしょっちゅう私に
「もうあなたは家の嫁になったんだから実家になんて行くんじゃないの」
「実家はもう他人の家、家の嫁が他人様の家にご迷惑かけるのは心苦しい」
「里帰り出産て言うなら、あなたの家はここだからこっちに帰って来なさい」
みたいな、「もうあなたは家の物!」とアピールしてた。
当然スルーしてたんだけど、里帰りから帰って来た私に
「家の孫なのに…」とブツブツ文句を言い、
実母に「嫁が大変お世話になりました」と頓珍漢な挨拶をかました。
で、今度娘が結婚する。
トメは大喜びで「あんなに小さかった孫ちゃんがねぇ~(孫の思い出を語る)
ああお婆ちゃんひ孫が抱けるなんてこんな嬉しい事はないよ…」
と目をうるませていた。
そこで娘が「お婆ちゃんの考えでは結婚した娘はもう実家に帰るものじゃないんでしょ?
安心して、帰らないから。
子供も旦那家の孫だから連れてきたらダメなんでしょ?
お婆ちゃんの長年の信念だから、ちゃんと守ってあげるから。
でも私もお母さん(私)もそんな風に考えてないから、お母さんとは会うけどねw」
トメ目を白黒させて「何言ってるの!ダメそんなの!今そんな時代じゃないし…」
娘遮る様に
「いいのいいの、何十年もそう思って生きてきたんだから急に変われないでしょ?
お父さんに怒られた時も「人は急に変われないから」って言って
あっちのお婆ちゃんちに行かせない様にしてたじゃない。」
と言うだけ言って後はトメに何を言われても無視。
私は後で「嫁のしつけが悪いからだ!」と怒られたが
「あ~ら、もう今はそんな時代じゃないっておっしゃったでしょw
娘がどう生きるかなんて、娘が決める事ですよ?大人なんですからw」
と笑い飛ばしてやった。
夫にも「自業自得だ」と言われたトメは仏壇の前で泣きながら「氏にたい氏にたい」と言ってる。
ちょっと都合が悪いとすぐ氏ぬ氏ぬいう人だから放っといてるけど。

続きを読む

義母「ooさんちはもうオムツ卒業しそう」義母「ooさんちは2か月早いだけなのにもう挨拶ができる」→ 何かとooさんの孫と比べたがる...

このエントリーをはてなブックマークに追加
820: 名無しさん@HOME 2010/02/09 21:13:39
義実家から帰宅。

私は1才半の子持ち&妊婦。
言ってくれたのは義姉。私と同級生だが3児の母。

義母が何かと○○さんの孫と比べて嫌味がいっぱい。
「○○さんちは2ヶ月早いだけなのにもう挨拶ができる」
「○○さんちは国旗の区別がつく」
「○○さんちはもうオムツ卒業しそう」
いつもは┐(´Д`┌ハイハイってカンジで聞き流していたが、
自分の情緒不安定もあり涙を我慢していた。
それに気付いた義姉が言ってくれたんだ。
「人それぞれ成長速度って違うと思うし。
オムツだって20歳になった時やってる人いる?体が不自由ならしかたないけど。
小さい頃のそのくらいの差ってどうでもよくね?
今は神童でも大人になってからきちんとしてなかったら笑われるだけ。
それなら子供の時に過剰に自慢しないほうが子供もノビノビすると思うよ。
お義母さんもそんなに○○さんちのお孫さんのように自慢できる孫になって欲しかったら
私ちゃんにストレス与えるような事は言わないほうがいい。
私ちゃんはがんばってると思うし。
あ、ウチは無理ですからねーwダンナも私もバカですからww」

聞いてて涙が出た。
うれしかった・・・

続きを読む

私「妊娠しました。予定日は8月末です」ウト「よかったね〜おめでとう!」→ 何が気に入らないんだか、ぶすっとしたトメ...

このエントリーをはてなブックマークに追加
469: 名無しさん@HOME 2007/01/19(金) 11:17:51
不妊治療を続けてきて、昨年末に妊娠発覚。
年末、妊娠報告もかねて義両親宅に行った。
「妊娠しました。予定日は8月末です」って言った。
良ウトは孫が出来ると素直に喜んでくれたんだけど
何が気に入らないんだか、ぶすっとしたトメがいらん事言いやがった。
「昔の人はいい事言ったものよねぇ。
昔は3年子無きは去れって言ったものだけど…。
良かったわねぇ、ギリギリで間に合って」だと。
って事は年明け離婚でもさせるつもりだんったんかい、トメ。

それまでも不妊治療中に一つ一つは小さいけれど
ネチネチ嫌味言われ続けてきたのがここに来て何か切れました。
にっこり笑いながら返してやりました。
「そうですねぇ、本当に昔は良かったですよねぇ。
姥捨て山ってものもありましたものね。あれ、何でなくなったんでしょうね?」

トメはキーッと言いたそうな顔でワナワナしてましたが
旦那とウトが笑い飛ばしてくれたので大きな修羅場にはなりませんでしたが。

今は何かと用のある振りをしながら一日おきくらいに家に来たがるトメを
「つわりが酷いので来ないで下さい」と拒否しながら
ようやく待ち望んだマターリとした妊婦ライフを満喫しています。

続きを読む

毒コウト「俺、かーちゃんみたいに仕事もバリバリやって稼ぎが良く 旦那を立てて家事も全部自分でやるような女としか結婚できないや」→ 結果...

このエントリーをはてなブックマークに追加
834: 名無しさん@HOME 2010/07/26 12:32:24
もうすぐ臨月に入るんだけど、暑さでしんどくて
夫が色々やってくれるのでありがたい。
それを見た毒コウト(30代半ば)が
「俺、かーちゃんみたいに仕事もバリバリやって稼ぎが良く
旦那を立てて家事も全部自分でやるような女としか結婚できないや」と言った。

旦那が「兄貴がかーちゃんみたいな人間になれば?」と言った。
コウトは「なれるか」と吐き捨てて、旦那が
「そうだよ、誰もなれないんだよ」と言った。

トメは仕事も家事も育児も(トメ実家の手助けはあったとはいえ)
ウトの力は借りないでやった人で、ある意味立派かもしれないけど
でも、コウトのようなバカが育ったのかと思うと立派ならいいわけではないんだな。

続きを読む

トメ「嫁だったくせに元夫に尽くさないなんて」夫「頭おかしい病院池」→ 元義兄嫁の愚痴が酷すぎた...

このエントリーをはてなブックマークに追加
975: 名無しさん@HOME 2010/08/12 19:26:47
お盆なので一応義実家に電話だけした夫に愚痴られた。
(義実家は長男教で夫は次男。私のことも仕事持ちというだけで嫌われており、
普段はかなり疎遠になってる。この電話も「今年も行かないから」みたいな感じ)

 





続きを読む

トメ「継子イビリの酷い女」私「はぁ?」→ コトメ子を引き取って育てたんだけど...

このエントリーをはてなブックマークに追加
205: 名無しさん@HOME 2010/08/24 20:00:52
コトメ子(義妹の娘と息子)を引き取って育てたんだけど、
「実子と差別してる」「継子イビリの酷い女」と散々噂ばらまいたトメに、
娘が親戚と、ご近所さんたちが集まった法事で、皆の前で
「私お母さん大好き、コトメママは知らない。
お母さんが大好きだから私いい子になる。
私産んだママに育てられたら酷い事になってたと思う、
お母さんの悪ロ言うお婆ちゃんは嫌い」。
義妹の元夫も
「くだらない噂流したら出る所に出る。法的に裁かれて死ぬような目に会いたいか」と言った。
知らなかったけど、トメは私が義妹元夫に色目使ってるって言ってたそうだ。
そこから親戚も、もちろんトメとも没交渉になった。
ウワキして逃げた元妻の父の法事に出てくれる様ないい人だったのにね。
一人になったトメは子供達に金の無心をするようになる、
というか「お婆ちゃんかわいそうでしょ」って連絡をする。
娘「私に言われても分かんない、お父さん(私の夫)もパパ(実父)も
お婆ちゃん嫌いだってさ」
子供達が泣いてママと話したがっていた時にも、誰も連絡先を知らなかったはずのコトメは
娘が大学進学する時になって連絡をしてきて
「実はずっとトメと連絡はしてた」と言ってきた。
そして進学のお祝いさせてくれ、一緒に住もうと。
「本当の母親はお母さん(私)だから、別にあんたに会いたいとか思わないし。」
「この人が俺を産んだ人なんだ。でも俺はお母さんが好きだから、
今更他人と住めって言われてもね」
言葉はきついけど、本気で嬉しかった。
去年の秋、娘が結婚したけどその時私を実母として手紙読んでくれた。
息子は一昨年大学を出た。
実子の息子も同じ大学に受かった。
「兄貴の事知ってる人が居て恥ずかしい」と言いつつ嬉しそうだった。
もう今氏んでもいいやって位幸せです。

続きを読む