27: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/01(火) 21:37:20.77 ID:tV1MnNTG.net
過干渉、過執着が酷い義母と一人っ子旦那が大喧嘩してしまった。
初孫の娘にとにかく自分の思う通り、地元の風習や迷信通りにしないと気が済まない様子。

旦那が自分が苦労したからと、義実家から離れた県(私実家県とも違う)で長距離別居しているので直接的な干渉は少ないものの、事ある度に○○県(義実家県)の子だから○○してもらわないといけない!と言われる。

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1448618786/
27: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/01(火) 21:37:20.77 ID:tV1MnNTG.net
まぁそれでも、孫が産まれて嬉しいのだろうとお宮参りや、義実家訪問時は旦那に穏やかに対応するようにお願いしていたのだけど…

人見知り中の娘を腕の中からさらって、親が見えない所に連れていく(ずっと母親と一緒にいるから人見知りをする、息子は人見知りなどしない良い子だった!何故なつかないの!)をされて怯えて泣く娘を見てから、私も少し距離をあけたいと思うようになってしまいました。

で、先日もまた風習について義母と旦那が電話で揉め…思うようにならずヒステリックになった義母が電話口で私と私実家の悪口を大声で言い始め…
義実家で私の前でも、親族や色々な人の噂話や陰口を義叔母とずっと言ってるので、恐らく私の事も居ないところでは言ってるんだろうなーとは思ってたものの、予想を上回る内容と実家の悪口までで。

怒った旦那が、これからは義実家の風習は一切行わない。居住県の風習でやっていく!
と電話を切ってしまった。

再来月は娘の1歳誕生日、その次は初節句(1年延ばしてました)で、それが終わるまではお祝い事は義両親を尊重し招待しようと考えてたのですが、無理してまで一緒にお祝いする必要ないかな…。

私実家の両親は体調が余り良くなくて、父親に関しては難病を患ってしまってあと何年孫娘の成長を見守ってあげられるかなので、あんな義母に気を遣うくらいなら実父に沢山娘を会わせてあげたい。

私が動かなくなると、義実家との関わりがほぼ無くなってしまうのだけど、もうやる気が湧かない。

28: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/01(火) 21:52:09.68 ID:54yOLD+c.net
旦那さんが実親と決別したいのになんで背後から撃つような事を考えるの…?
関わりなくなっても良いじゃない
毒親から離れたい旦那さんの気持ち尊重してあげたほうが良いよ

29: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/01(火) 22:15:34.37 ID:G0qW96WW.net
自分がレスしようと思った内容>>28さんが全て書いてくれてたw
義実家は放っといて実両親さんにたくさんお子さん会わせてあげて下さい

31: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/01(火) 22:53:58.01 ID:nHLBGsha.net
特に確執ない人でも「毒親と縁切りたいのに配偶者が関係続けたがる」なんてのは
酷いと感じる人が多いと思う

32: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:04:59.32 ID:CnnWZR3a.net
>>27
あなたは幸せな家庭で、ちゃんとした両親と良好な関係で育ってきたからわからないのかもしれないけど、
世の中には毒親も、自立して離れないとダメになってしまう関係の親子もいる。
旦那さんがそうなのかはわからないけど、ようやく家から離れられたわけでしょ?
就職進学とか、きっかけはあるんだろうけど、地元を遠く離れた土地で生きるって大変なことだと思う。
風習にうるさいような田舎の一人っ子じゃ特に。
あなたの旦那さんがマトモな人であるなら、旦那さんの気持ちも少しは考えてあげなよ…。

33: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:16:27.07 ID:pjUbGcm0.net
>>27
私は過干渉系毒親持ちだけど、縁切ってるよ。
配偶者に理解されないどころか後ろから撃たれるのは辛い。
世の中にはいなくていい親や祖父母ってのもいるんだよ。
離婚したほうがマシな仲の悪い家庭とか、
親であるのに親の資格がない人とか色々ね。
娘を親から遠ざける祖父母なんていらん。
これから先どんどん干渉されて、幼稚園、習い事、成績、進学先、就職先、どんどん踏み込んでくるよ。
嫁や嫁実家の悪口言ってるなら、
この先孫に何を吹き込むかわかったもんじゃない。
自分の思い通りにさせようと、娘さんとの親子関係破壊するようなこともあるかもしれないよ。
何より実子が離れたがってるんだから、尊重してあげてほしい。

34: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:16:08.02 ID:kXb4bgCA.net
>>27
こんな長文でなんでここにいるの?
あなたは義父母の過干渉を、確執と思ってないから、旦那を背中から撃ってるんでしょ?
ならここにいる必要なくね?

私が不仲になった親子の関係を取り持ってあげる!義父母にも優しい私!素晴らしい妻であり嫁!仲良し家族バンザイ!的な考えは改めたほうがいいよ
あなたやお子さんにとって誰が一番大切なのか、頭冷やしてよく考えてごらん

44: 27 2015/12/02(水) 11:02:24.16 ID:a1F1QhaE.net
27です、レスありがとうございました。書き込みが遅くなってしまい、すみません。
厳しいご意見もありがとうございます。そこまで切って頂けると気持ちいいくらいで、義実家の事はスッパリ切り捨てていくことにしました。
旦那の意志を尊重して、私も実実家を大事にしていきます。
憂鬱だった1歳の誕生日準備が楽しくなってきました、皆さん本当にありがとうございました。

45: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/12/02(水) 11:20:18.04 ID:naE6cMN+.net
>>44
わかってくれて良かった。
こういう家庭を見聞きしてない人には理解出来ない世界だと思う。
でも理解出来ないなら出来ないなりにせめて見守る姿勢でいてほしい。
子供って親のことは嫌いになれないように出来てると思うんだよね。
男性なら尚更マザコン気質があると思うし。
その人がそういう態度取ってるんだからよほどなんだよ。
でも実実家を大事にというよりは、夫婦という単位を一番に大事にしてほしいな。

PickUp!