748:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:19:02
買い言葉は売り言葉がないと発生しない。
実子として自分が前面に出て然るべきだろ。

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1122915291/
749:7212005/08/22(月) 20:19:46
>>730
母親が先攻だった、母親に原因がある、のは理解している。
嫁とのコミュニケーション不足は痛切に感じた。 正直、迂闊だったと思う。
しかし嫁も自発的に言ってくれなければ、漏れの居ない場だとか、嫁宛ての電話での
やりとりの内容なんか知れるはずもない。

>>731-732
それは漏れも危惧している。 嫁もそうだと言っていた。
うち夫婦の生活もそうだが、弟は漏れより10歳近く下なので
「あなたが先に逝った場合、私一人にかかってきたりしたら?」とか。
弟には障がい年金が出ているが、そういう経済的な問題ではないし。

両親に言うと即「お前達に迷惑はかけない!」とキレられるので、しつこく追求も出来ず。
かといって、弟を自立させるような気配もない。 漏れも本当に不安だ。
弟は障がいがあるとはいえ軽度で、あのレベルで自活している人は沢山いるのだが、
正直、両親がスポイルしているのが事実。 漏れはどうすればいいのか分からない。


>>735
いや、知ってさえいれば、調整役は漏れがやりたかった。
わざと漏れをはずして言っている母親である以上、嫁にそれをチクって欲しかった。

751:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:21:59
>>749
>「あなたが先に逝った場合、私一人にかかってきたりしたら?」

「即刻『婚戚関係終了届け』を出せ。それで君と俺の家族とは縁が切れる。」と言ってやれよ。

752:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:22:08
>>749
お前に言っても自分を守ってはもらえないと分っているからこその
臨戦態勢になってるんじゃないか? 嫁さんは。

753:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:23:26
自分を守ってくれない夫相手に信頼は磨り減る。
嫁が本音をいえない夫婦関係は俺から見ればおかしいな。

754:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:25:22
弟のこと、ほったらかしにしてるだろ。
将来考えてねーみてーだし。
そんな頼りにならん旦那に母親の愚痴なんか言えるかよ。
お前、逆の立場だったら守ってもらえると思うのか?

755:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:25:48
お前が言っても聞かない家族の事を、お前に言っても
仕方ないと嫁は思ってるのかもな

実際弟の事でお前の親はお前の意見聞かないだろ?

756:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:26:43
たぶん、従兄弟のことを黙ってて結婚した時点で、
嫁の>>721への信頼は3割以上は減ってると思われ。
そんな相手に本音はもらせねーよ、話になんねーから。

757:7212005/08/22(月) 20:26:49
叩かれている。 仕方ないが。
どれも言われて尤もだ。 

嫁は別に子供嫌いではないから、子供を「諦めた」んだとしたら、悪かった。
漏れは二人で話して「特に欲しくないね」という感じだと理解していたのだが。

母親言ったことも、漏れの浅慮もよく判るが、
とにかくこうなってしまった状況は辛い。  
それだけ言いたかったのだが。

>>747
まさに漏れもそう思う。 

758:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:27:02
俺が知っていたら対処したと思っていても
隠れて言われたら、嫁は自分の身は自分で守るしかないだろうよ。
今回の嫁の暴言は正当防衛に思える。

759:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:27:29
今の時点ですら嫁擁護しないお前が、
実際チクッてきた時に何て返事するか目に浮かぶよ。
自分自身を見直してみろよ。

760:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:28:11
確かに嫁は言い過ぎだとは思う、が
そこまでのやりとりがわからないからな。

相手の血筋に障がい者が多いから産みたくない、とは
721本人にも721母にも言い辛いだろう。
のらりくらりとかわしているうちに、察してくれるか
諦めてくれればいいと考えるのもわからんではない。

それよりも、721嫁が実は子供を望んでいるのに
環境を理由に諦めているってことはないか?
だとしたら、721母の言葉が言葉の持つ意味以上に
無神経に聞こえて逆上したとしてもおかしくはないな。

762:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:28:33
自立させようとしてからすぐに自立できるもんでもないのに、
「俺も頭を痛めてる」だけで終わるってことは、自立させるつもり
なんざさらさらないってことだろ。

一家揃って、やってることはただの問題の先送りだ。
一事が万事な。

763:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:28:38
>>721
なんで、そんな状態なのに
>それらについては、将来漏れら夫婦にも無関係ではないのではないかと
>嫁が心配している。 漏れが大丈夫だといくら言っても。
こんなセリフが出るんだ!
バカかオマイは!

765:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:28:58
叩かれていると感じるメンタリティじゃだめだな・・・
嫁から相談されても「親の悪口」としか取れないだろう、お前。

嫁はきちんと相手を見ているのかもしれん。

766:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:29:19
嫁が子供を「諦めない」理由を考えてみ?

義弟の事をちゃんと考えていない。
姑からも守ってくれない。
考えが浅い。

子供を産む希望がどこに?

767:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:29:32
弟のことでもさんざん嫁に言われて「心配ない」くらいしか返事してこなかったんだろ。
で、嫁さんの不安は聞きっぱなしで、何ら具体的な方策をとるわけでもない。
そりゃ嫁さんも相談しようって気は失せるだろうよ。

770:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:32:03
嫁のこと無神経とか思ってるみたいだけど、
嫁に対して無神経な態度取ってる可能忄生すら考えてなかっただろ。

子供が本当は欲しいのに悩んだ末諦めたかもしれない嫁に対して、
お前は今まで何をしてきたんだ?
何を言ってきたんだ?

771:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:32:21
叩 か れ て る としか思えないのか?

ここで出ている意見は至極全うな第三者の感想だが。
自分への批判としか取れないなら、何もいえないな、俺らも、嫁も。

772:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:32:44
>>757
>漏れは二人で話して「特に欲しくないね」という感じだと理解していたのだが
こういう風にしかいえないんじゃないか? 常識で考えて。

いくら子供が欲しくてもさ。
本当のところは、
「ごく近い血縁者に2人も障がい者がいる人の子どもは、怖くて産めない。
子供に障がいが出る確率も高いし、健常者ならどう考えても介護要員に動員されそうだし」
ではないかと。

773:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:32:46
お前が嫁の側にたつことは100%無いと思われてるから、
嫁が自分で言ったんだろ。
守ってくれるような人間じゃないと素で思われてんだ。
信頼されてないんだよ、お前。

774:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:33:38
弟だけでなく従兄弟まで知的障がい者。
それに対して「詐欺だ」と嫁さんが感じたということは、
嫁さん自身は子供を望んでいたんだよ。

しかし、721の遺伝子のために諦めざるを得ないと思っている。
「詐欺」と感じるということは、「誠意」がないと嫁は721に思っているってことだ。

母親は自分が産んだ以上、子供に対して責任はある。
嫁さんの方がよっぽど気の毒だと俺は思うのだが。

776:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:34:33
嫁は721と結婚を決意する時点で、ある程度その重荷を一緒に背負ってくれてるわけよ。
子ども嫌いじゃないのなら、それはけっこう重い決断だったと思うぞ。
その重い決断を愛情から下してくれた相手に、ある意味能天気な孫催促を続け
「おかしいのでは?」まで言い放つ母親ってどうよ?これ、相当なもんだと思うが。

777:素敵な旦那様2005/08/22(月) 20:34:42
このスレの存在を知ってて
どうして「悪気はない」なんて言葉を使えるんだ?
それに、嫁の暴言だって悪気なく言った言葉だろうよ。
嫁だけ違う見方をしてるのはおかしくないか?

779:7212005/08/22(月) 20:35:35
>>755 
同じことを嫁が言っていた。 しかし、だからって黙って一人で抱え込まんでも。

>>759
母親に余計なことを言わないように、子供を作らないのは漏れの意思であると
キッパリ言い渡すよ。 今は母親は悲嘆に暮れているのでまだだけど、
次に電話してちゃんとそう言うつもりだ。

いろいろ言われているが、障がい者を身内に持たないと分からないこともある。
テレビやなんやでやってるような「障がい者は努力家」「天使」だったら
ラクなのだが、現実は違う。 
嫁だって、そこまでは考えていなかったようだ。
こういうことを言い始めると、弟の悪口を書き連ねてしまいそうだ。
最初好意的にしていた嫁が弟を敬遠するようになったのもよく分かる。

PickUp!