68:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:27:09
俺も地雷を踏んだかもしれん。 
まだ逃げられと言うほどじゃないんだが、ちょっと意見を聞かせてもらえないかな。

https://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1115134783/
68:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:27:09
嫁が転職することになって、元の会社の送別会があったんだ。 
会場は家から車で30分。
酒が入るからと嫁は電車で出かけ、終電に間に合わなかったら俺が迎えに行くことになっていた。 
ド田舎なんで、終電は21時台。
間に合わんのは必至だったから迎えに行くつもりでいたんだが…。 

電話が入ったときのために、風呂も入らずに待っていたんだが日付が変わっても電話がない。イライラしていた。 
1時近くなって俺は切れ、嫁に電話して怒鳴った。 
「いつまで遊んでいる気だ!俺は明日も仕事だぞ!いい加減にしろ!もう寝るから、タクシーで帰って来い!」 
で、電話を切って寝てしまった。 

翌朝、いつもの時間に嫁が起こしに来たんだが、俺が起きると入れ違いに布団に入って寝てしまった。 
テーブルにはコーヒーだけがいれてあって、朝食のしたくもしてない。 
弁当も用意してない。嫁は何度呼んでも出て来ない。 

俺は怒って出かけ、その夜は同僚を誘って飲みに行った。 
嫁には無連絡。近くなので歩いて帰れる。 
帰ったら食卓に皿が伏せてある。
周囲に煮汁がこぼれているので返してみたら、俺の好物「タケノコの煮物」がぶちあけてある。 
嫁はもう寝ていて、呼んでも知らん顔だった。 

翌朝(今朝)も、朝飯も弁当もなし。 
これは俺が謝るべきなのか? 
元はと言えば、嫁が深夜まで遊び呆けたのが原因じゃないのか? 

文章力がなくて長くて済まん。
客観的な意見をキボン。


69:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:31:37
爆竹ぐらいな感じだな。 
先に謝った方が勝ちだと思うよ。 
向こうも待ってる。度量の広さ見せてやれば? 

71:682005/05/10(火) 09:36:29
>>69

 
向こうが先に謝れば、俺も謝る気はある。 
一回怒鳴られたくらいで、メシも弁当も作らないのはやり杉じゃないか。 
怒鳴られた原因も、翌日の俺の仕事のことを考えていない、嫁の身勝手と思いやりのなさだと思うんだが。 
謝った方が勝ちなのか。
謝ったら負けになって、今後も嫁になめられるような気がするんだが。


70:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:35:25
じっと待っていないで「何時ごろになる?」とメールでもすりゃ良かったんじゃねーの

77:682005/05/10(火) 09:41:17
>>70

 
俺自身がそれをされるのが嫌なんだよ。 
早く帰って来いと催促されるみたいで。 

以前に俺の飲み会のたびに嫁が「何時に帰る?」ってメールしてくるんで「ウザイからやめてくれ。」と言ったことがあるんだ。 
メールも電話もできん。


72:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:37:04
最初の原因は嫁さんだが、

>>68

は翌日同じことしてるからなあ。 
この件を引きずりたくないのなら、ここは冷静に、「俺も悪かったし、スマソ」と言った方がいいと思う。


95:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 09:56:17
>>72

 
そうだな。その方が賢いな。
わかってはいるんだ。わかってはいるんだが。


73:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:37:33
お互い冷静になるべきだろ。
嫁も無連絡はいかんし、おまえも目には目をで同じことしてたら元も子もない。 
まあ、おまえさんから話すきっかけを作ってみてはどうだ? 
あとな、相談するならまずテンプレを嫁な。

95:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 09:56:17
>>73

 
たいした相談でもないんで、省略させてもらった。すまん。 
トリつけた。 

俺33歳。年収450。
嫁32歳。年収300くらいか? 
子供8歳女と7歳男。 

土地柄、乳幼児がいない限り働いていない嫁はほとんどいない。 
住まいは賃貸。以前に持ち家だったんだが、事情があって手放した。 

結婚9年弱。
俺の親はふたりともアボン済み。 
離婚歴無し。
たまにパチ○コに行くが小遣いの範囲。 

浮気は…以前に一度風呂屋がばれて怒られて以来無し。 
暴力借金薬物無し。酒も嗜む程度。家では飲まない。 
経済はすべて嫁が仕切っていて、小遣いは3万円。 
昼食は弁当でタバコも吸わん。あまり使わないので嫁に内緒の貯金があるw

俺の職業は大工。嫁は事務員。 
最終的に…仲直りしたい。と、謝らせたい。


74:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:38:59
共働きなんだから、メシの支度くらい自分でしろ。

98:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:05:45
>>74

 
お前は作ってるのか? 
つか、みんな朝飯が作ってもらえないとき作ってるのか?


75:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:39:06
勝ち負けで物事を見るなよ…。 
嫁に舐められるとかさ、ちょっと違うんで内科?

98:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:05:45
>>75

 
一回甘く見たら、次から当たり前になってちゃらちゃら出かけそうな気がする。 
母親なんだから、ある程度はしっかりしてもらわんと。 
勝ち負けを言うのは俺が馬鹿だと思うが、舐められるのはまずい。


99:素敵な旦那様2005/05/10(火) 10:08:47
>>98

舐められるって…


100:素敵な旦那様2005/05/10(火) 10:13:02
>>98

 
「母親なんだから」か。 
お前、この過去スレ読んでたか?


114:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:31:16
>>100

 
やっぱ、母親は飲み歩くもんじゃないと思うんだが。 
俺間違ってるか?
過去ログはだいたい読んだつもりだが土地柄みたいなもののあるから、全ての気団に当てはまるものでもないだろう。


123:素敵な旦那様2005/05/10(火) 10:37:36
>>114

 
だったら父親も飲み歩かずに家に帰って育児しろよ。 
共働きだろ?


136:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:44:28
>>123

 
俺の飲み会は月に一回だけなんだ。 
昨夜はイレギュラー。 
仕事で遅くなることもあるんで、昨夜も仕事だと思われてたんじゃないだろうか。 
嫁のほうは、週に1回づつ誘われてるらしいが、それは多すぎるんで月に1回だけは許可している。 
嫁は賑やか好きで、本当は毎回行きたいらしいが、それはちょっとなぁ。


147:素敵な旦那様2005/05/10(火) 10:50:00
>>136

 
許可って嫁はお前の下僕か


153:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:52:00
>>147

 
俺も月イチの同級会を許可してもらっている。 
そういうのはお互いさまだと思うんだが。


102:素敵な旦那様2005/05/10(火) 10:15:09
>>98

>一回甘く見たら、次から当たり前になってちゃらちゃら出かけそうな気がする。 
決定事項じゃないよな。妄想の域だ。 

>勝ち負けを言うのは俺が馬鹿だと思うが、舐められるのはまずい。 
その考えでお前がお山の大将を気取って自分のわがままだけを通す方がよほどまずい。 

「昨日は俺もひどい事をした。すまん。お前も遅くなるなら連絡してくれ」と冷静に言うべきだろう。
あくまでも冷静にな。それから上からものを言うな.


114:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:31:16
>>102

 
以前に一回許したら、毎週日曜日のたびに独身の女友達と出かけてしまうという過去がある。 
まぁその頃は親と同居してたから、仕方がなかったとも思うんだが。 
出かけるから親が怒る。
親が嫌味を言うから出かけてしまうという悪循環だった。


125:素敵な旦那様2005/05/10(火) 10:39:55
>>114

 
同居してたのか。 
壮大な後だしだな。



128:素敵な旦那様2005/05/10(火) 10:41:05
>>114

そりゃ嫌味も言われたら外に出たくなるわな。 
庇う事はしなかったわけだな、お前は。


145:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:49:58
>>128

 
俺は中立を保っていたつもりだったんだが 
このスレで、中立じゃなかったとわかった。 
すまんことしたと思っている。


106:素敵な旦那様2005/05/10(火) 10:23:28
>>98

嫁が連絡無しに遅くなるのはちょっと考え物だが、

>>68

もいろいろと改善すべきところがあるんではないか? 
「母親だから」と言って嫁さんを押し込めてしまってるお前は「父親」としてきちんとやってるのか?


76:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:40:35
まあ、あれだ。 
怒鳴るのは良くない。 
「連絡なしで12時過ぎなんて、心配するだろ」とか、 
「事故か何かあったのかって心配になるから、連絡ぐらいして欲しかったよ」とか 
ちゃんと言葉で伝えればよかったんじゃ?

98:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:05:45
>>76

 
そうだな。怒鳴ったのはまずかったな。 
飲みにつきあってくれた同僚も、「怒鳴らずに話せよ」と言っていた。 
しかしもうやっちまった。


78:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:42:05
>>76

 
俺はずーっと待ってて、そう言える自信はない罠。 
他の気団は、言えるのか?


80:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:43:03
>>78

 
おれも多分イライラしてしまうわ。怒鳴りはしないと思うが。


83:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:45:02
>>80

 
そっかあ。 
俺は怒鳴ってしまいそうだw 
一応心して置く。


101:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:13:07
>>78

>>80

>>83

そうだろ。わかるだろ。腹立つの、当たり前だろ。


84:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:45:32
>>78

 
俺、言えるな。 
というか、嫁がこういう感じで言うんだよ。 
で、そう言われると結構反省してしまうというか。 
なるほど、こう言うとちゃんと相手を反省させられるんだな、とか結構学習した。


101:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:13:07
>>84

 
嫁が学習しないんだ。 
今までにも何度か同じことがあった。


82:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:44:52
普通の飲み会で待ちぼうけくらったら腹立つが、送別会っつー事は嫁さん主役だろ? 
多少羽目外しても仕方ないんじゃないか?

86:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:46:22
>>82

 
でも次の日仕事だしな。 
「タクシーで帰ってきてくれ」と言えば良かったのかもな。 
さすがに深夜の往復1時間は辛いだろ?


101:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:13:07
>>82

 
そうなんだ。
今回は嫁が主役で、今まで何度も飲み会を断ってるんで最後まで付き合いたいから迎えに来てくれないかと頼まれていた。 
だから1時までガマンしたが、普通だったら10時前に怒鳴っている。 

>>86

 
そう。深夜の1時間往復は辛い。 
翌朝の仕事が7時集合だったんで、余計に腹立たしかった。 
でも嫁が起こしてくれなかったら、遅刻したな…。


89:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:47:59
>>82

 
羽目はずすっていうかさ、盛り上がっちゃったら主役帰るわけにいかんだろう、普通。 

>>77

 
自分にできないことを嫁には要求してるということだな?


104:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:22:39
>>89

 
だから、終わったら電話しろと言ってある。 
途中でメールしろと言った訳じゃない。 
メール面倒だし。 
終わる時間が遅すぎるが問題なんだ。 
「もうお開きにしよう」と、何故言えないんだ?


87:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:47:36
翌日仕事って嫁も知ってるんなら、普通タクシー使うよな。

104:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:22:39
>>87

 
うん。最初からタクシーで帰って来いと言えば良かったんだ。 
が、その数日前に俺の同級会があって、嫁に迎えに来させたばっかりでそれは言いにくかった。 
嫁も、俺の機嫌の良いときを見計らって「お願い〜」とか言うんで…。 
つい了解したんだが、それにしてもご前さまはやりすぎ。


88:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:47:38
前提として、嫁さんが連絡してこなかったのは悪いよ。 

ただ、自分の送別会だろ?やってくれてるのに、帰りますとは言い難いじゃない。 
謝る暇も与えず頭ごなしに怒鳴っちゃったのはまずかったんじゃない? 
嫁さんだって意固地になるよ。 
次の日夕飯作っといてくれたのだって、謝罪のきっかけにしようとしてたんだと思うよ。 

まず先に謝って、後から向こうに謝らせてあげなよ。


104:68 ◆Dx/20jP9/s2005/05/10(火) 10:22:39
>>88

 
そうなんだよ!俺の大好物のタケノコの煮物で、嫁は送別会の前夜に夜中までかかって灰汁抜きしてたんだ。 
下拵えにすごい手間をかけるんで、その煮物をひっくり返したのはかなり怒ってるんだと思う。が、ひっくり返さなくてもいいじゃないか。 
少し拾って食べたが、美味かったんで余計に腹立たしい。


111:素敵な旦那様2005/05/10(火) 10:27:20
>>104

 
たけのこをひっくり返した理由をもう一度しっかり考えた方がいい


92:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:49:51
あとさ、送別会、しかも自分が送られる側で自分の為に企画された送別会って、厳密に言うと遊びじゃないよな。 
冠婚葬祭に近い性格のもんじゃないか?

93:素敵な旦那様2005/05/10(火) 09:52:10
>>92

 
それでも家で待ってる旦那に対して連絡ぐらいはするべきだろ 
いくら送別会だからと言って、迎えに来てもらう約束しといてそれを反故にするのはどうかと思うんだが


PickUp!