662: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/26(水) 14:22:28.64
【自分の年齢・性別】 35歳 男
【相手の年齢】 31歳
【結婚年数】 5年
【子供の有無】無し
【相談内容】レスが発端ですが、小梨で悩んでいたところに
好きな人が出来てしまい、離婚を考えています。(嫁には知られていません)

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/x1/1383185538/
662: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/26(水) 14:22:28.64
嫁は家事はそこそこやってくれますが、専業で基本ダラダラしています。
また、将来的に両親の面倒も見てもらえそうにありません。
離婚を提案した場合、慰謝料はいくら程度必要でしょうか。

663: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/26(水) 15:05:06.24
嫁の言い値 払えばok

664: 662 2014/03/26(水) 15:25:59.46
>>663
相場みたいなのってあるんでしょうか。言い値は怖いですよね。

665: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/26(水) 16:02:27.47
条件交渉だから、折り合わなければ調停。
嫁に有責事由が無いので、不利。
相場があっても、嫁が同意しなければ離婚できない。
だから言い値で土下座しかない。

666: 662 2014/03/26(水) 16:59:11.66
>>665
よく理解できました。
うまく交渉できるように話をしてみます。

667: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/26(水) 20:48:36.40
>>662
レスの理由・期間は?

交渉のやり方によっては慰謝料ゼロでいける
そもそも慰謝料払って別れたいと思った時点で負け戦っぽいけど

668: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/26(水) 21:04:47.53
うーん、子供ほしいのにレスなのか?
妻からのレスなのかとか情報不足だな。
ある程度話し合いしてダメなら別居に持ち込んで長期戦になるよ。
別居してある程度経つと向こうもあきらめてあまり長期化せず離婚になることもある。

669: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/27(木) 00:58:15.71
31歳の奥さんなら再婚の可能性があるから、
あっさりと離婚に承諾してくれるかもしれませんね。

670: 662 2014/03/27(木) 09:48:14.54
>>667
>>668
完全なレスは数か月ですが、もう2年くらいほぼありません。
理由はお互いの努力不足と考えてます。
それと、>>662で書いた事もあり、子供は欲しいのですが将来の不安を
考えると余計レスが加速しました。

慰謝料を払う理由としては、嫁に収入がないため、ある程度の生活保障を
してあげないといけないだろうなと思っています。
今はT県のド田舎なので、離婚後嫁が都会で生活するのも何かとお金がいると思っています。
ただ、無茶な要求は聞けないので、相場みたいなのを知りたかったのです。

>>669
そうなるよううまく話が出来るといいのですが。

671: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/27(木) 12:16:19.93
小梨で専業主婦の人が簡単に離婚をするわけない。
自立させるために生活費を3分の1減らして渡して働いてもらわないと!

672: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/27(木) 13:36:44.83
働き出せば次の相手ってすぐ見つかるからね。

676: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/28(金) 13:57:20.96
>>670
お互いの努力不足=お互いの責任=慰謝料ゼロ
って流れで離婚話を進めてみたらどうだろう。
相手に「お互いの責任」という部分を納得させる必要があるけど。

> ある程度の生活保障を
> してあげないといけないだろうな
それを相手方がどう受け止めるかだろうね。
662の思いやりを逆手にとられるとやっかいかも。

まぁお金を出すにしても「慰謝料」名目じゃなくて
何か別の形にした方がいいんじゃないかな。
慰謝料を出すってことは662に非があるということになるので
後々何かと面倒なことになりかねない

まずは話し合って相手を説得してみ。

677: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/28(金) 16:36:51.85
専業主婦なのである程度のお金を分けてあげるのを慰謝料とは言わない。
財産分与+引っ越し代など渡すことにはなると思うけど。
何なら別居して半年後くらいに離婚。それまでは婚費を払うという感じでもいい。

678: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/28(金) 17:15:06.09
離婚調停やらなければ、
そこまで考える必要ないと思うけどね。
税務署だって離婚に関しての財産とかチェックしないよ。
慰謝料なら税金0だよ。

683: 662 2014/03/29(土) 17:08:36.36
いろいろコメントありがとうございます。

慰謝料という言葉は出さず、まずは話し合って少しでも
前を向けるよう努力してみます。

お金を出す出さないは相手が納得した上で話す方が良さそうですね。
ありがとうございました。

685: 離婚さんいらっしゃい 2014/03/30(日) 23:44:57.51
>>683

どちらにも決定打になるような致命的な原因がないのなら、
普通に協議離婚→財産分与でいいような気がする。
「もう異性としての愛情が持てなくなった」で押し切るしか。
というか、それが事実だよね…。
あと、好きな女性のことは別問題として置いといてください。
問題が片付くまではひた隠す。コンタクトも取らない。
でないと非常にややこしいことになって、最悪離婚できなく
なってしまうかも…。

686: 662 2014/03/31(月) 15:12:11.22
>>685
協議離婚→最終的に財産分与という形がベストですね。
今は情だけが残っている状態です。でも、笑った顔なんかを見ると
少し心が痛みます。
別女性は大丈夫ですよ!まだ隠さないといけない事もあまりないですし。
ややこしい事だけは避けたいですよね。

688: 離婚さんいらっしゃい 2014/04/05(土) 15:29:31.52
好きな相手が662を好いてくれると限らないのに、離婚しちゃうんだ?
未婚だとバツイチなんて論外って人もいるよ?
そうでなくもし好いてくれる確信が持てる状況なら不倫で662が有責だし
ただの片思いで突っ走ってるだけなら、結婚の重みがわかってないアホだね

689: 離婚さんいらっしゃい 2014/04/06(日) 01:14:55.35
好きになってくれてるって確信が持てたら不倫って頭大丈夫w?
別れるのと好きな人とどうこうってのはある意味別物。
付き合う人が他にいないから別れないなんて言ってるよりも
ダメなら別れて再出発するほうがいいって。

690: 離婚さんいらっしゃい 2014/04/06(日) 09:55:40.19
好きな人ができたから妻なり夫と別れたいって結論に簡単に行き着く人は
彼氏彼女のノリで結婚してるだけだから、籍入れないほうが相手のためだ
恋愛脳は一生恋愛してればいいんだよ
結婚になると相手も親族も巻き込むんだから、好き嫌いでくっついたり別れたりを
簡単にされても周囲が迷惑

691: 離婚さんいらっしゃい 2014/04/06(日) 14:53:24.36
離婚が増えてると思うわ。
収入の多い男が病気の専業主婦を捨てるのが多いね。
これって経済効果とか絡んでるだろうか。
まあ調停離婚から裁判離婚になりそうな馬鹿は私だけですが。
結婚する前に別れさせて欲しかったな。
残念すぎる。

694: 離婚さんいらっしゃい 2014/04/09(水) 18:56:30.48
>>690
そんな結論に簡単にいきつくアホがいるわけないw
嫁の顔見てたら蕁麻疹ができたとか
もう人間として信用できないとか

みんな理由は色々
これから何十年と長い人生。嫌いな人と同じ屋根の下
暮らし続けて死ぬなんてごめんだ

695: 662 2014/04/10(木) 13:30:35.05
なんというか・・・衝撃の結末でした。
こちらから離婚を提案する前に、嫁の浮気が発覚してしまいました・・・

丁度両親と相談していたら、先月市内で50代の男性と嫁が一緒に居るところを
母親がばったり会ったらしく、「習い事の先生」と紹介したらしいです。
しかし、習い事をしている事実など全くありません。

それを追及したら、案の定・・・です。

嫁も私が離婚を意識していたことは薄々感じていたようで、
特に話す事もなく成立してしまいました。

今までお付き合いありがとうございました。

696: 離婚さんいらっしゃい 2014/04/10(木) 14:12:37.60
そんな悪魔と縁が切れてよかった!
おめでとう!だよ逆に

697: 離婚さんいらっしゃい 2014/04/10(木) 14:47:21.09
>>695
お疲れ様でした。新しい人生だね

PickUp!